イシダアツシのイシダア通信

暮らしのコンサルタント。広島と東京でコンサルを通して生きる歓びを分かち合う。そんなお仕事をしています。DIY的生き方ブログ。

インスピレーションは余白に舞い込む。

こんにちは、「好き」を見つけて

ハッピーに生きるをテーマに

コンサルをしているアツシです。

 

 

もう今日は

この話がしたくて

しょうがない!!!

 

 

インスピレーションは

余白に舞い込む。

 

そんな、お話です。

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160818143515j:plain

 

 

まずは余白ありき

 

昨日はお昼までに用事をすませて

 

久しぶりに昼から

湯船にゆっくり浸かりたいなぁー

 

と、心の自分が叫んでおりましたので

 

 

好きな音楽をBGMに

心地よい気分で

湯船に浸かっておりました。

 

 

それでいつものように

 

あぁー今、最高だわぁ。

幸せでしかない。

 

って過ごしてました。

 

 

すると自分でも理屈は

良く分かんないんだけど

 

 

沸いてくるんだわ。

降ってくるんだわ。

 

 

僕の場合は言葉が

 

 

これが世間で言われている

 

インスピレーション

なんじゃね!?

 

って、昨日思ったんだよね。

 

 

考えてみたら

 

だいたい、

僕がインスピレーションを

受け取る時って

 

 

自然の中で安らいでいる時が多いなと。

 

で、その時

どんな感情になってるかなって

思い出してみると

 

 

あぁー幸せだなぁ

あぁー豊かな時間だなぁ

 

 

とかほぼ、ぽけーーーーっと

してる時なのね(笑)

 

 

完全にゆるんでる。

 

 

 

ようするに、ただただ

その場の感情に浸って

何も考えていないような感じなのね。

 

 

これが余白なんじゃね?

 

 

ってふっと思ったんだよ。

 

 

最近は特にそういう状態で

過ごす時間が増えてきているから

 

どんどんインスピレーションが

沸いてくるんだよ。

 

 

それを表現すること自体が

喜びなんだよ。

 

 

インスピレーションが

自分の中から溢れてくるから

ただ表現として出しているだけなんだよ。

 

 

だからガッチガチの時とか

力が入っている時とかって

何も沸いてこないんじゃないかなって

思うんだよ。

 

 

沸かない時は無理やり

絞り出さなくでいいんだよ。

 

 

 

無理やりやる必要なんて

全くないんだから。

 

 

 

 

それでもしたかったら

もちろんしても良いんだけど

物事は思う方向に進まないと思う。

 

 

 

インスピレーションと共に生きる

 

 

最近思うんだけど

このブログに書いていることとかも

もちろん自分が書きたいことを

書いているのだけど

 

 

たまに、何者かに

書かされているような感覚を

覚えるんだよ。

(といっても心地よい感覚なんだけどね)

 

 

僕はそれがインスピレーションだと

思っているんだけどね

 

 

宇宙とか偉大なるものなのか神様なのか

何が僕にそうさせているのかは分からないけど

 

 

その想いを

イシダアツシという肉体を通して

僕の言葉を通して、表現することが

大切なんじゃないかなって思ってる。

 

 

ちょっとスピリチュアルな話

なんだけどね(笑)

 

 

で、結果的に

インスピレーションが欲しければ

 

あなたが

あなたであることを

我慢しないということ

 

が僕は大切なんじゃないかなって思ってる。

 

※といってもインスピレーションが

沸いてくる人っていうのは

インスピレーションが欲しいぜ!

って思っていないような気がするんだけど

 

 

あなたがあなたで

あることを我慢しないっていうのは

 

 

行きたいところに

自分を行かせてあげる

 

食べたいものを

自分に食べさせてあげる

 

会いたい人に

自分を会いにいかせてあげる

 

 

自分の心が満たされる

安らげることをたくさんたくさん

自分にプレゼントしてあげる。

 

 

ほんと、なんでもないけど

そんなことだと思うんだよ。

 

 

僕は、焦りや不安からは

インスピレーションは

沸かないと思う。

 

 

だから自分の心のベクトルを向けるのは

 

ワクワクする感覚や心が躍る感覚

喜びが溢れること、心が癒される事

そんなことなんじゃないかなって。

 

 

心地よさに浸って、そのど真ん中から

世界を見るから世界は愛で溢れているんだよ。

だからインスピレーションが沸いてくるんだよ。

 

 

もっともっと自分を解放して

何の肩書もなく、ただ純粋な

一つの命としての自分で世界を遊ぼうよ。

 

 

 

■こんなコンサルやってます

 

www.atsuishi.com

 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com

 

 

love yourself first

軽やかに生きよう